
曲がり角でフラメンコ

非日常的な日常

エクレアの食べ方について

 

こんばんは。

最近ワインの勉強を頑張ってます。

ブドウ栽培や品種を覚えて一体自分はどこに向かってるんだ…って感じですが、ワインを楽しめるようになるためしばらくはやっていこうと思います。

 

あと、料理の写真を撮る習慣がないので種類が少ないのはごめんなさい。

 

 

さて。

今回は、学食で出たのでエクレアの食べ方について書こうと思います。

 

まず美味しく食べる方法としては上下を逆さにして食べること。チョコが最初に舌に触れることで口どけがより滑らかになり、すぐにカスタードと融合することで口に広がる味わいも濃厚になる…らしい。

 

けれども。

そんなことより一番の問題は、クリームが飛び出てくること。

その問題の解決策は……↓

 

①レストラン系

デザートとして提供された際は、ナイフとフォークを使って左端から食べます。

まぁそりゃそうですよね。

飛び出た分はナイフで拭って、食べようとしてるエクレアに塗れば良い感じ。

 

②学食系

「さぁ手で食え!」って提供されたらどうやって食べればいいのか。

解決策は……なし!

 

そもそもエクレアはフランス語のéclair(エクレール)に由来する言葉で、意味は「稲妻」「電光」です。

稲妻と名付けられた理由は諸説あるけれど、一番有力な説は「中のクリームが飛び出さないように稲妻のごとく急いで(一口で)食べなければならないから」だそうです。

 f:id:izulog:20170208150309j:image

諦めて勢いよく食べましょー!

 

まとめ。

エクレアって

f:id:izulog:20170208145230j:image

こんなんや

f:id:izulog:20170208145232j:image

こんなんがあるから、逆さにするのが必ずしも正しい食べ方とは限らないし、1枚目なんかは上蓋をクリームに付けながら食べるのも良さげですしね。

楽しんで食べるのが一番!ということで!

 

 

変に雑学を覚えられたところで今日はおしまいʕʘ‿ʘʔ