ゐずみ日記

非日常的な日常。

恵比寿 Subrideo Restaurare

 

オススメ度:★★★★★

(雰:5.0  サ:5.0  味5.0 CP:3.0)

予算:10000円

 

あ、ヤバい。

チーズが食べたい。

突然現れたその衝動を抑えきることが出来ませんでした。

チーズで人気な店舗をいくつかチョイスした中で今回伺ったのが「恵比寿 Subrideo Restaurare」

因みに他の候補

・渋谷 LIFEMALL

・渋谷 CHEESE STAND

・青山 DAIGOMI

DAIGOMIは平日しかやってなくて断念…。

他はチーズフォンデュがメインだったので自然と却下。

「チーズと言えばチーズで、チーズフォンデュはチーズじゃない」の信念の元、スブリデオに出向くことにしました。 (意味不明)

f:id:izulog:20170204210555j:image

綺麗な外観。

f:id:izulog:20170204210938j:image

今回はカウンター席に座らせて頂きました。

シェフが料理している姿を目の前で堪能出来ます。

ショーウインドウにはチーズがギッシリ。国内外合わせて5,60種類のチーズをストックしてあるそうです。

しかもこの店のオーナーシェフC.P.A(チーズプロフェッショナル協会)からチーズプロフェッショナルとして認定されているらしい。よく分からないけど凄そう。さらに期待は高まる。

 

まずはクロワ2006(1200円)アルボワ(1000円)の赤ワイン2種で乾杯!コク深いクロワも軽くてさっぱりとしたアルボワも美味しかったです。

続いて店員さんがメニューについて紹介。

イケメンでとても接客が良かった。最高!

最初の乾杯も料理の注文も、のんびり店内を眺めながら待っていれば店員さんが説明しに来てくれるのでドーンと構えておけば大丈夫です。

注文も急かされることなく、のんびりとすることが出来ました。

 

前菜として頼んだのは自家製スモークサーモンのミキュイと山羊乳チーズのサラダ(1800円)

f:id:izulog:20170204235942j:image

ミキュイとは「 食材の中まで微妙に火を通した調理法」のこと。

まん丸とした山羊乳チーズは柔らかく、クセがあって病みつきになる美味しさ!

サーモンもミキュイという謎の調理法がされているからか、滑らかというよりはむしろシットリしていて美味しかった。

 

次に頼んだのがラクレットチーズwithフリコ(1550円)

f:id:izulog:20170205000429j:image

マッシュポテトに大和芋を入れたフワフワの芋料理であるフリコに、豪快にフランス産ラクレットチーズを投入!!

f:id:izulog:20170205001048j:image

超絶美味。ポテトとチーズってやっぱり合うなぁと感じた。チーズだけで食べても満足いく品だった。(むしろチーズだけの方が良かったかも?笑)

 

クロワを飲み終えてしまったので、赤ワイン マッキオーナー(1000円)を追加注文。

クロワよりも葡萄の香りが強くコクも深いのでキツめの味だったけどこっちの方が僕好みだった。

 

 そしてお店オススメの濃厚コンテリゾット 舞茸とヘーゼルナッツ(2000円)が投下される。

f:id:izulog:20170205003844j:image

別で調理したリゾットをコンテと呼ばれる硬質のチーズの中に入れ、スプーンでお皿にかき出すことで完成。

ここでのポイントはリゾットの熱でコンテが柔らかくなるので、かき出しの際にコンテも一緒に混ざってより美味しくなるところ!!

しかもこのかき出しは僕たち客側がやらせてもらえます。一種のパフォーマンスですね。

f:id:izulog:20170205001359j:image

ヘーゼルナッツが絶妙。なるほどなぁと感心しながらペロッと平らげることが出来ました。

 

最後メインデッシュとして骨付き仔羊のグリエ、パリロットとクスクスのサラダ(2600円)が登場。

f:id:izulog:20170205002005j:image

もう見たまま美味しいです。写真からも伝わってくる美味しさ。

クスクスは乾燥パスタと同じ材料から作られた粒状の米のようなもの、と認識して貰えばいいですがパラパラとしていて不思議な感じ。ラム肉から湧き出てくる旨味をクスクスに付けて食べると美味い!

 

これだけ食べて満足してお会計。

やっぱりコスパの点では量が少ないのはお高い店の難点かなぁと思うけれど、こじんまりとした店内とサービスの質の面から星5つです(´ω`)

このお店に辿り着くまでに恵比寿で色々と美味しそうな店を見つけたので、次は〆にオムレツを食べるために利用しようかなぁと思ってます。

何かの記念日に行くのに最適かもしれないので是非!

 

予約するのを忘れずに!!!

 

おしまいʕʘ‿ʘʔ